施工事例|雅工房|高槻市・向日市・長岡京市の屋根工事・防災・雨漏りならお任せ

MENU
屋根工事・防災・雨漏り専門店 雅工房

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-70-1162

  • 受付10:00~17:00
  • (定休日:年末年始)
  • 屋根工事の相談がしたい ショールーム来店予約
  • 屋根工事の費用を知りたい 見積依頼

施工事例WORKS

HOME / 施工事例 / 瓦の欠片が落ちてくる屋根をROOGA鉄平で葺き替えプラス熱さ対策~高槻市~

瓦の欠片が落ちてくる屋根をROOGA鉄平で葺き替えプラス熱さ対策~高槻市~

2022.09.08 (Thu)

施工前BEFORE
施工後AFTER

高槻市 施工データ

工事内容 葺き替え工事
メーカー・商品 ルーガ鉄平

お客様のご要望

ホームページをご覧になった大阪府高槻市のお客様から、メールでお問い合わせをいただきました。

担当者より

「屋根の瓦の欠片が落ちてくるので、そろそろ修理を考えています。火災保険が使えるか確認してもらえませんか」メールでのやり取りの後、早速現場調査に参りました。

早速、屋根を拝見すると、欠けている瓦が多数ありました。瓦のズレもかなりありましたし、屋根の所々から雑草が生えています。きっと屋根を葺く際に使った土の中に、植物の種が紛れ込んでいたのでしょう。雑草が屋根に生えると、根に水分を溜め込むため、よくありません。

築年数から考えて、葺き替えが必要だと感じました。火災保険の申請に必要な写真を何枚か撮り、お客様にお見せしました。

今回の屋根の葺き替え工事では、火災保険が一部適用されて、数十万円が火災保険からおりました。通常、火災保険は風や雪で屋根や雨樋が破損したときに支給されます。経年劣化での屋根の葺き替えにはおりにくいのですが、今回は葺き替え工事費の一部、数十万円が火災保険からおりました。火災保険の適用は、保険会社によって異なります。詳しくは保険会社や雅工房までお問い合わせください。

屋根の遮熱に3つの施工

「夏場の2階が暑いので困る」というお客様のお悩みに対して、3つの施工をいたしました。

  1. 遮熱のルーフィング(遮熱ルーフエアテックス)
  2. 空気層の出来る屋根瓦ROOGA鉄平
  3. 屋根の熱気を逃がす換気棟

1つ目の遮熱対策は、遮熱のルーフィング材、遮熱ルーフエアテックスです。ルーフィング材とは屋根の防水の為に、瓦の下に敷く防水紙です。今回はそのルーフィングに遮熱ルーフエアテックスを用いました。遮熱ルーフエアテックスは、メーカーの実験で、一般的なアスファルトルーフィングに比べて、6~8度ほどの温度低減が確認されました。

2つ目の遮熱対策は、遮熱に適した屋根瓦ROOGA鉄平です。ROOGA鉄平は瓦に厚みがあり空気層ができます。遮熱ルーフエアテックスと一緒に使うことで、外部の熱気を室内に入りにくくしてくれます。

3つ目の遮熱対策は、屋根裏の熱気や湿気を逃がす換気棟です。屋根に換気棟を設けることで、夏場に屋根裏にこもる熱気や湿気を排出できます。

お客様のご予算・目的に応じて、様々なご提案をいたします。雅工房までお気軽にお問い合わせください。

その他雅工房の屋根葺き替え施工事例はこちら

「葺き替え工事について詳しく知りたい!」
「葺き替え工事の価格が知りたい!」
そんな方はこちら!

関連施工事例

関連する施工事例はまだありません。

ご来店予約

診断無料

0120-70-1162 受付 10:00~17:00
(定休日: 年末年始) お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

無料診断依頼
メールフォーム

屋根工事のお役立ち情報

無料屋根診断 現金負担0円のリフォーム お客様の声

採用情報

スタッフ・職人紹介