梅雨と屋根~高槻市、島本町・向日市、長岡京市
2023.06.02 (Fri) 更新
みなさん、こんにちわ(^^)/
高槻市、島本町、向日市、長岡京市地域密着の屋根リフォーム専門店の雅工房です✨✨
地域に密着した雅工房は、屋根リフォームの専門でもあり、ガルバリウム鋼板などのカバー工法、板金の専門店でもあり、瓦の葺き替えや積み直し、耐震工法なども対応できる屋根のことなら何でもお任せの屋根工事専門店です。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます♫
当店のショールームがある京都府向日市は本日は大雨です。
朝早くから大雨警報が出ました。皆さま、お気を付けてお帰りください ( ̄ ‘i  ̄;)
よろしくお願いいたします☆
屋根の結露の原因とその対策
梅雨の時期や、梅雨明けの季節では、湿気が気になるものです。
皆さんは、屋根に湿気対策を施していますか?
あまり気にしたことのない人も多いと思いますが、屋根に湿気対策を施すか否かによって屋根の寿命や家の寿命まで影響してしまう可能性があります。
では、屋根に湿気対策を施していないとどのような問題点が生じてしまうのでしょうか。
考えられる事としては、屋根裏にカビが発生することです。
そのために骨組みがもろくなったり、雨漏りの原因になったりもします。
では、屋根の湿気対策とは、どのようなものなのでしょうか。
1つ目は、瓦の下に防水シートを貼るということです。
このことによって、外部からの水の侵入を防ぐことができます。
2つ目は、屋根の下、天井に断熱材を入れることです。
こうする事によって、室内で温められた湿った空気が屋根まで上がっていく事を抑制できます。
室内で温められた水分を多く含む空気が上昇し、外気と同じ温度である屋根裏まで到達すると、
空気が冷えて結露ができます。
この結露も屋根を傷める原因となっています。
普段気にすることのない屋根の湿気対策も、きちんと行うことによって屋根、または家全体を長持ちさせることになります。
ぜひ検討してみて下さい。
当社おすすめ記事
失敗しないための基礎知識⇒防水の重要性
業者の選び方⇒雅工房の強み